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QUALITY ASSURANCE
品質保証

エヌケイエスの品質保証
About Quality Assurance
当社はISO9001に基づいた品質マネジメントシステム(QMS)を構築しており、「品質第一」を基本精神とし、事業活動を行っています。
これまでの校正・適格性業務で培ったノウハウと実績をもとに継続した品質の維持・改善を行い、
お客様にご満足頂ける高品質なサービスの提供に努めております。
QUALITY POLICY
品質方針
当社は「品質第一」を基本精神とし、品質マネジメントシステム(QMS)の最適化を進め、顧客満足と事業の最大化を目指します。
信頼と愛着の更なる醸成
顧客要求の一歩先を行く
サービスの創造
QMSを遵守し、
ビジネスリスクを撲滅
QUALITY SYSTEM
品質保証・品質管理体制
組織内に品質管理担当と品質保証グループを設け品質活動に取り組んでいます。
品質管理担当は主にお客様に提供する業務品質の維持・向上を主眼として活動を行っており、品質保証グループは校正サービスの専門企業として品質全般を高いレベルで提供する活動を行っています。
品質管理担当と品質保証グループは互いに連携し、お客様に求められるサービス品質を継続し提供できるように努めています。
品質保証グループの役割
01提供するサービス・品質を保証
02調査票・監査への対応
03品質向上の為のルール見直し
品質管理担当の役割
01提供する業務品質の維持・向上
02不良発生時の原因追及・対策
03現場観察等で改善活動を実施

ROLE&PROCESS
QMSによる組織の役割
品質マネジメントシステム(QMS)にて、組織の役割を明確化し、お客様のご要求に応えられる体制を構築しています。
企画開発・営業
- お客様ニーズの聞き取り・把握
- ご要望に応える提案活動
- 新規作業手順の開発
- 新サービスの調査・開発
- 作業手順書のリニューアル
- JCSS校正対応範囲の拡大
校正・適格性サービス
- 妥当性・有資格者の確認
- 校正スケジュールの調整
- 校正・適格性作業の提供
- 要求事項を網羅した品質記録
- スキルマップでの力量把握
- 力量に応じた教育計画・人材育成
品質
- お客様アンケート満足度調査
- お客様による調査票・監査対応
- 内部監査・外部監査
- 業務不良・クレーム対応
- 現場観察等による改善活動
- 社内の仕組みの見直し
IMPROVEMENT
「継続的な改善活動」への取り組み
当社はISO9001の要求事項を満たした上で、実際に顧客の要求に応え、組織の目的や顧客満足を達成するための効果的な独自の品質マネジメントシステム(QMS)を構築、整備しています。
そのQMSは適切、妥当かつ有効で更に組織の戦略的な方向性と一致していることを確実にするために、継続的に監視、分析、評価と見直し(改善)を行なっています。

「改善の機会」の情報源
当社では中長期的視点での「PDCAサイクル」による品質維持・向上と短期視点での「OODAループ」による早期問題解決を遂行するために、代表する下記8項目の「改善の機会」をもとに継続的改善に取り組んでいます。
- 01
- 内部監査、外部監査、第二者監査の指摘事項
- 02
- 業務不良/クレームの是正処置
- 03
- 起こり得る不適合の要因特定による予防処置
- 04
- 顧客満足度調査の分析結果
- 05
- 品質管理担当者による実作業の定期観察
- 06
- 仕組みスリム化プロジェクトによる提案
- 07
- 改善提案制度による改善・提案
- 08
- マネジメントレビューからのアウトプット
INSPECTION
品質調査 / 監査への対応
お客様の要求事項・判断基準に従って当社の技術的な力量や品質管理体制をご確認いただけます。
その方法は調査票など書面上での監査だけではなく、対面で行う第二者監査のご要求にも対応しております。
品質調査
- GMPに関する調査(取り決め書)
- 外部委託業者調査
- サプライヤーアンケート
- 情報セキュリティ対策
- 環境管理状況調査書
- 会社概況表 etc
第二者監査
当社のサービスは、その性質上、お客様の品質管理に深く関わっています。
信頼性構築のため、監査には積極的に協力しております。
機密保持契約(NDA)を締結後、監査に必要な情報はすべて開示いたします。
また、ご希望の場合は、実際の作業現場で直接監査を行うことも可能です。