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2021.07.15

校正のトピックスNo.555
【お客様計器が作業直前に破損!それでも予定通りにコトを運んだベテラン社員の柔軟発想】

予定外のトラブルが発生!したときの、あるベテラン社員の対応事例

  • ●手前味噌で恐縮ですが、今回のメルマガではちょっと社員自慢が入ってます。
  • ●先日、社内のコミュニケーションイベントがあり、とあるベテラン社員のトラブル対応の発表をぜひメルマガでお知らせしたいと思い、取り上げることにしました。
  • ●概要はこうです。
    • ●当社が校正作業を行う場所は大別して、①お客様の現地で行う校正作業と、②当社内に引き取って行う作業 の二つがあります。
    • ●当社に引き取って行う作業のため、お客様から当社にお送りいただく直前、作業に欠かせない機器の取付金具が破損し、修理にひと月掛かるとのご連絡!

  • ●このままでは対象機器の修理待ちで、お客様の校正予定が大幅に狂ってしまう!という一見どうにもならなさそうな状況に。

経験と柔軟な発想でトラブルをクリア!

  • ●当社のベテラン営業担当はお客様の立場になって考えました。
  • ●計器の修理は必要だし仕方ない。しかし校正予定が大幅に遅れるとお客様の生産側への影響が出てくる。なんとかお客様のサポートをできないものか、、、。
    • ●ふと、対象計器のデモ機貸出の迅速さで有名なメーカであることから、
    • ●修理はそのメーカで行う。
    • ●メーカーはデモ機を有している=今回破損した取付金具も当然セットで保有している。
    • ●ということは、メーカ修理の期間中にデモ機の取付金具の貸出を依頼が可能かもしれない。
    • ●念のためメーカに確認すると、状況により取付金具を貸出可能とのこと。

  • ●お客様に『デモ機の取付金具の貸出をお願いしてみては如何でしょうか?』とアドバイスをしました。
  • ●そのあと驚くくらい直ぐにお客様から折り返しの連絡を頂きました。
  • ● 「ご助言いただいて良かったよかった。取付金具を貸してもらえました。明日取付金具が届くので届き次第、対象計器を発送します」と、ほっとされた声で話されていたとのことです。
  • ●もちろん、予定通りの日程で校正を完了することができました。

win-win&win。こんな自慢なら大歓迎!

  • ●今回の事例では、
    • ●トラブルがありつつもお客様は校正を予定通り完了でき(win)
    • ●対象計器のメーカは迅速な対応(代替品貸出)でお客様の評価が上がり(win)
    • ●当社もお客様にお役に立ててまた、予定通り校正完了でき(&win)ました。

  • ●人の自慢話はときに聞きづらい事もあり、冒頭“手前味噌ながら・・”と入れましたが、こんな自慢話が会社の中でいっぱいになるのは大歓迎です。
  • ●今回のベテラン社員の対応のような、お客様への気遣いや貢献を通じ、頼りにしていただけるような会社にしていきたいと思いました。

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