{{navs.title}}

TOPICS

2016.03.03

校正のトピックスNo.320
【リスク対策:お客様に安全な校正作業をお届けする工夫 その2】

校正から見た「計測器の管理」

今回のメルマガは「お客様ニーズ聞き取り表」にスポットを当てます。

  • 前回のメルマガでは、現地校正作業において、お客様に安全な校正業務をお届けするべく当社がリスク対策のために活用している資料をご紹介しました。
  • 今回は、その資料の中で「お客様ニーズ聞き取り表」に着目してお伝えします。

潜在的なリスクまで解消することが、お客様からの重要なニーズと考えています。

    • お客様ニーズ聞き取り表は、校正内容、校正納期、提出資料などのご要望の聞き取りを行う資料ですが、更に校正業務を安全に実施するためにリスクを解消することもニーズの一部だと考え、リスクの聞き取りも行っています。

    • この資料に基づいて、校正作業を行う現場の環境や作業内容で、想定されるリスクを抽出し、お客様と営業マンが対策を打ち合わせしています。
    • この資料を使えば、漏れなく、伝わりやすい表現でリスク対策の聞き取りや提案が進められる内容になっています。

お客様ニーズ聞き取り表は、今後も進化させていきます。

    • この資料を当社で運用し始めてから約12年になりますが、運用し始めた資料は、とてもシンプルなもので、特にリスク対策の項目に関しては今考えると簡易的な内容でした。
    • そのため、運用において、お恥ずかしながらトラブルを起こしてしまい、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうこともありました。
    • しかし、その経験を教訓にし、2度とお客様にご迷惑をかけない、社員に苦い想いをさせない想いで項目の追加などを繰り返し、現在の形に至っています。

  • 今後も、この資料を日々見直して進化させていくことで、よりお客様に満足して頂ける校正業務をお届けしていきます。
  • 確認する項目が多くなってしまうことで、お客様には、お時間やご苦労をお掛けてしまいますが、安全に作業を行うために何卒ご協力をお願い申し上げます。

関連情報をご紹介します。

上記内容についてのお問い合わせ(Mail・TEL)/資料請求